岩崎だもみ(Damomi Iwasaki)さんというシンガー・ソングライターを観ました。
鶴舞ハポンのブッキング・スタッフでもある、スティーブジャクソンのモモジさんが
「音楽続けてください。いやな気分にならない痛さというか、その声、好きなんだよね。」
と仰っていましたが、もう、それがすべてだと思いました。
それは彼女のMC、「最後の曲になります。もう二度と逢えないかも知れないですけど。本当に心こもってます。今のは。」を受けてのライブ冒頭の発言なんだけど。
あ、鶴舞ハポンのイベント、『未知との遭遇』でのことです。
声がいいし、ギターの音色も、同じなんです。
双方とも主張してる。大森靖子の弾き語りとか、初期はこんな風だったんじゃないかとか。
絶望を語っているけど、だから「なんとかしてください」とか、「なんで私ばかりとか」、そういう愚痴の響きじゃない。達観とも少し違う。むしろ彼女は絶えずオロオロしてる。
でもふしぎなのは、その動揺は、全体として一つのフォームになっていること。オロオロしたままで、でも独りでなんとかしようとしている。勝手に自己完結しているわけでもなく、なんていうのかな。
たとえが正しいかわからない。
お祭りの夜店で、綿菓子とか焼きそばとか、流行りのジャンクフードじゃなくて。
身体にいいお惣菜とかおせんべいとか並べていて、素朴においしいんだけど。
当然、目立ったり華やかだったりしないからそこそこしか売れずに
申し訳ないからと早目に店をたたんでしまう売り子。そんな感じ。
でも、とても大切なものを提供している。
この世界は、実はからっぽなんです。
そんなことを歌っても誰も振り向かない。いや、知りたくないから振り向きたくない。
だから、非常にしばしば、まっとうな音楽は、ただ黙ってうつむいているしかない。
そしてスティーブジャクソン(Steve Jackson)。モモジさん率いる和製AORユニット。
ただ必要な音がそこで鳴っている。
あるときは生演奏による80年代の密室エレクトロ・ファンク。
スライやプリンスみたいだとけっこう本気で思う。
と思えば、70年代の野外サイケデリック・ロック。
空間に音が適切に自由に広がっていく。
そういえば笑ってしまったのが、「ミルクと牛乳」という脱力ファンク・チューンで
ギター・リフのアレンジがサザエさんのテーマと酷似していたこと。
筒美京平は和モノ・ファンクらしいけど、スティーブジャクソンはいったいなんだろう。
定義やジャンルわけはよく知らないけど、ただ、素晴らしい音楽。私はそれでいい。